「ゾンビの中心で、愛をさけぶ」映画感想(ネタバレ)ゾンビが出てくるメロドラマ

ゾンビの中心で、愛をさけぶ(字幕版)
ゾンビの中心で、愛をさけぶ(字幕版)

「ゾンビの中心で、愛をさけぶ」は2018年のデンマーク / スウェーデン製のゾンビホラー映画。

結末までのネタバレを含むのでご注意ください。

作品情報

監督:アントニオ・トゥーブレン

キャスト
ゾーイ・タッパー
エド・スペリーアス
アントニア・キャンベル=ヒューズ
ヤン・ベイヴート

原題:ZOO

製作年:2018年

製作国:デンマーク / スウェーデン

上映時間:95分

感想

一般的なゾンビ映画とは違いますが、面白かったところもあります。

カレンとジョンの結婚生活は崩壊寸前。そんなある日、ゾンビ化する伝染病が発生し、感染は拡大していく。ふたりは感染しないようマンションの部屋に閉じこもり、救助を待つが…。

※【重要なネタバレなしの感想】とその後【重要なネタバレを含む感想】が続きます。

ゾンビ映画というよりは恋愛映画

一応ゾンビ映画ではありますが、夫婦仲が修復されていく過程がメインになっており一般的なゾンビ映画を期待しないほうがいいと思います。僕は結婚もしたことがなく、したがって夫婦仲が悪くなる経験もありませんので正直その部分にはあまり興味がわかないというか…。この映画に出てくる夫婦と同じように離婚の危機に陥ったような方が観るとグッとくる映画なのでしょうか。そこらへんが結構気になります。

夫婦同士の気まずい場面

まぁこのように夫婦仲の修復シーンには興味が持てませんでしたが、面白いと感じたところもありました。例えば、同じマンションに住む別の夫婦が家にやってきて居候することになるところ。ここが非常に気まずくて面白い。主人公夫婦は内心早く出て行ってほしいと思っていますが、やってきた方の夫婦がご近所だったことから世間体とかを考えた結果、なかなかそれを言い出せず・・・。若干疎ましさが態度に出て相手もそれに気づいて気まずい雰囲気になる場面とかもうたまらなく面白いです。やがて、お互いの夫婦が相手に対してセコイ嫌がらせをしていくようになってさらに楽しくなっていきます。家にやってきた夫婦の女の方の演技というか見た目なのか、神経を逆なでされる嫌な雰囲気を漂わせていて最高ですね。この夫も一見温厚そうな感じだが、目つきが怖い。この夫婦との争いシーンは本作の中でも一番面白かったです。

3人の粗暴な男たちが家に侵入してくるなどはらはらする見せ場もあり、意外と恋愛要素ばかりでもない点も評価できます。監督も恋愛要素ばかりだと観客に飽きられると思っているようで、特にこのシーンはなんかは主人公夫婦のノロケシーンをブツッと割って入ってきます。このように、監督の配慮を感じました。


※重要なネタバレあり


オチはパンチが弱い

オチは引っ張るわりにそこまでという感じで、期待外れでした。具体的に言うとゾンビにかまれウイルスに感染したカレンが自分を部屋の一角に縛り付け夫のジョンに殺してと頼む。殺すことができなかったジョンは、カレンと一緒にいるため自分とカレンの腕をテープでつなぐ。ゾンビ状態になったふたりが救助隊によって発見される、というものです。このシーンはゾンビになっても一緒にいたいほどジョンはカレンを愛していたということを表す場面ですが自分はフーンという感じでしたね。

総評

ゾンビホラーというよりは恋愛ドラマ要素が強い作品。主人公夫婦と別の夫婦の気まずい会話とか見どころもありますが、話のメインは「夫婦仲の再生」なのでそこに興味がわかなければ結構観るのが苦痛かもしれません。

というわけで評価は6/10としました。

ストーリー紹介

ジョンとカレンは離婚寸前の夫婦です。

ある日から、彼らの住む地域に謎のウイルスが蔓延。街中にはゾンビがうろついていました。

ふたりは、マンションの自宅にこもってゾンビに見つからないよう生活していました。マンション内の他人の部屋に忍び込んでは食料や物資の調達をしてサバイバルをしていくうち、ふたりの夫婦仲が修復されていきます。

やがて、救助隊のヘリが上空に通りかかりますが、就寝中だった彼らはそれに気づかずチャンスをみすみす逃してしまいます。

その後、食料も底をつき覚悟を決めたふたりは、外に出て活路を見出そうとしますが、多くのゾンビに遭遇し自宅に逃げ帰ります。

カレンは屋外でゾンビにかまれウイルスに感染していました。彼女は次第に飢えを感じるようになっていきます。はじめはジョンの血を飲み飢えをしのいでいましたが、やがて覚悟を決めます。自分で命を絶つことができなかったため、自分自身を部屋の一角に縛り付けジョンに殺してほしいと依頼…。ジョンはカレンに銃を向けます…。

それからどれほど経ったか、ジョンとカレンの部屋に救助隊がやってきます。そこにはテープで腕同士をつないだゾンビ状態のジョンとカレンの姿がありました。ジョンはカレンを殺すことができず彼女と少しでも長く一緒にいるためゾンビになることを選んだのでした。

おわり

参考サイト:ゲオ宅配レンタル/Amazon


コメント