「デーモン・インサイド」映画感想(ネタバレ/解説)衝撃的な展開にびっくり

どうもジャケ借りくんです!
今回レビューするのは「デーモン・インサイド」。
デーモン・インサイド(字幕版)
デーモン・インサイド(字幕版)

今までの詳細なあらすじを書くスタイルが若干変わりました。ネタバレを含むのでご注意ください。

作品情報

デーモン・インサイド
監督:コリン・ミニハン
キャスト:
ハンナ・エミリー・アンダーソン
ブリタニー・アレン
マーサ・マックアイサック
ジョーイ・クライン
原題:What Keeps You Alive
製作年:2018年
製作国:カナダ
上映時間:98分
参考サイト:映画.com

あらすじ

同性夫婦のジャッキーとジュールズは結婚1周年記念に、ジャッキーが幼少期に住んでいた湖畔の家を訪れる。2人で楽しんでいたその夜、近所に住むジャッキーの幼馴染がやってくるが、微妙な雰囲気を感じたジュールズは翌日湖の向かいの彼女の家を訪ね、過去に起こった悲惨な水難事故の話を聞く。数日後、突然ジャッキーがジュールズを崖から突き落とし瀕死の重傷を負わせる。妻の恐ろしい一面を知ったジュールズは必死で逃げようとするが、ジャッキーは彼女の息の根を止めるべくライフルを持って追いかける。そして事態は幼馴染夫婦をも巻き込んで凄惨な色合いを帯びていく―。(Amazon)

感想

衝撃的な展開のおかげで楽しめた

結構楽しめた作品です。序盤のジャッキーがジュールズを突き落とす場面は予想していなかったまさかの展開でそこから一気に引き込まれました。ジュールズがジャッキーから見つからないように隠れるサスペンスシーンもハラハラできて楽しいです。サイコパスのジャッキーの顔つきや演技もイイですね。

中だるみするシーンも…

ジュールズがジャッキーに捕まってからは若干テンションが落ちて退屈になっていきます。サラ、ダニエルの夫婦がジャッキー、ジュールズと食事をする場面はもっと工夫してほしかったところです。具体的に言うと、ジュールズがジャッキーの見ていない間にサラに助けを求め、それがジャッキーに見つかってしまうというシーンです。ここはジュールズの不注意というかもっと見つからない工夫をしていればよかったのにと思いました。ただ単に見つかりやすい場所で助けを求め実際に見つかってしまったという安直な場面でした。

総評

ハラハラするサスペンス場面が楽しく衝撃的な展開もあるのでなかなかよかったです!ところで二度突き落とされて生きているジュールズ頑丈過ぎませんかね…(笑)

評価は8/10としました。

ストーリー紹介

登場人物

ジャッキー:幼少期に森の中の家で育ち、父にハンティングを教えられる。ジュールズと結婚している。

ジュールズ:ジャッキーの妻。

サラ:ジャッキーの幼少時の友人。

ダニエル:サラの夫。

ジャッキーとジュールズはジャッキーが幼少期に住んでいた家を訪れる

同性夫婦のジャッキーとジュールズは結婚1周年記念にジャッキーが幼少期に住んでいた湖畔の家を訪れ休暇を楽しむことに。

家にジャッキーの旧友が訪れてくる

夜になり、家にサラというジャッキーの幼少時の友人が訪ねてきました。彼女は家に電気がついていたから泥棒かと思い様子を見にやってきたのでした。

ジャッキーに不信感を抱くジュールズ

サラがジャッキーのことをメ―ガンと呼んだことから、ジャッキーという名前が偽名であると判明。ジャッキーはジュールズに「メーガンという名前は自分にふさわしくないと感じ改名した」と釈明しました。それでもジャッキーへの不信感がぬぐえなかったジュールズはジャッキーに内緒でサラの家を訪ねます。

ジャッキーの過去

サラの自宅を訪ねジャッキーの過去について話を聞きます。サラとジャッキー、そしてもう一人、ジェニーという少女は仲良し3人組でしたが、ある日の事故でジェニーが亡くなってしまったとサラはいいます。サラはその事故があまりにも衝撃的だったことから、ジュールズがその話をジャッキーから聞いていないことに驚いていました。家に戻ったジュールズは黙ってサラに会いに行ったことをジャッキーに正直に話しました。そして、ジェニーを殺したのか?と単刀直入に聞きました。ジャッキーはそれを否定し、涙ながらに当時の事故の話をしました。ジャッキーたちは湖で泳いでいましたが、ジェニーがおぼれて死亡しました。彼女の遺体はそれから2日後に発見されたといいます。

ジュールズを崖から突き落とす

ジャッキーは突然ジュールズにタックルをして崖から突き落としてしまいます。落下したジュールズは顔などから血を流しピクリとも動きません。

ジュールズの遺体が消える

ジャッキーが少しの間目を離した隙にジュールズはその場からいなくなっていました。ジュールズは全身にけがをしながらもなんとか一命をとりとめジャッキーから逃げるために森の中をさまよっていました。

ジャッキーに捕まってしまう

ジュールズはサラ夫婦の家まで行き助けてもらおうとボートを漕いでいましたが途中でジャッキーに捕まってしまいます。湖の上で騒いでいた二人に気づいたサラの夫、ダニエルが声をかけてきます。ジュールズはとっさに明後日の予定だったサラ夫婦とのディナーを今夜に変更します。

ジャッキーの目的は保険金だった

ジャッキーがジュールズと恋人となり結婚までしたのは保険金が目的だったからです。ジュールズを崖から突き落とし事故に見せかけて死亡保険を受け取るつもりでいました。

サラ夫婦と食事をする

ジュールズたちはサラ夫婦と食事をします。その際、ジュールズはジャッキーの目を盗みサラに助けを求めます。それに気づいたジャッキーはダニエルの首を掻っ切ってしまいます。さらに逃げるサラを追いかけめった刺しにします。

ジュールズは隙を見て逃げるが…

サラとダニエルが殺され、ジュールズもジャッキーにつかまってしまいました。そして再び崖から突き落とされます。ジャッキーは緊急通報に事故が起きたと嘘の電話をかけます。

注射を打つジャッキー

ジャッキーは常用していたインスリンを注射しますが、そこにはジュールズによって漂白剤が入れられていました。家の外へ出るジャッキーでしたが途中で脳卒中により倒れもだえ苦しみ始めました。

息を吹き返すジュールズ

崖の下へ落ちて微動だにしなかったジュールズですが、しばらくして小さなうめき声を上げました。(おわり)

スポンサーリンク

解説

ジャッキーがボーッと佇んでいたのはなぜか?

ジャッキーが湖のほとりに佇んでいるというシーンがあります。(4分30秒あたり)このシーンはどういう意味があるのでしょうか?ジャッキーは湖の上のボート小屋が沈んでいるのをみて何か物思いにふけっていた様子でした。これは完全な予想ですが、そこに死体でも隠してあって完全に沈んでしまったらその死体が発見されてしまうのであれこれ対策を考えていたのかもしれません。

ジェニーが亡くなったのはジャッキーの仕業か

子どもの頃、ジャッキーと一緒に湖で泳いでいたジェニーという少女が亡くなってしまいます。ジャッキーはジュールズに「いつの間にかジェニーがいなくなっていた」と言いますがこれは本当でしょうか?おそらくジェニーともめたジャッキーが何らかの方法で殺してしまったのではないかと考えています。さらに言うとこの時に「人を事故に見せかけて殺すこと」を覚えたのかもしれません。


本作はU-NEXTの31日間無料トライアルに登録することで付与されるポイント(600ポイント)でタダで鑑賞が可能です。(2019年7月8日 23:59まで配信予定)※本ページの情報は2019年1月時点のものです。最新の配信状況は U-NEXTサイトにてご確認ください。
作品サイト:デーモン・インサイド

ゲオ宅配レンタル

【Amazon.co.jp限定】マーベル アウターケース付き全13巻セット [Blu-ray](期間限定商品)
ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社 (2018-12-11)
売り上げランキング: 11,653

コメント