「エンドレス・エクソシズム」映画感想(ネタバレ)エクソシズムがメインではないホラー映画!

エンドレス・エクソシズム
エンドレス・エクソシズム

「エンドレス・エクソシズム」は2018年のアメリカ製ホラー映画。監督は「ミッドナイトチェイス」のディエデリック・ファン・ローイェン。主役のメーガンを演じたのはテレビドラマ「プリティ・リトル・ライアーズ」のシェイ・ミッチェル。

結末までのネタバレを含むのでご注意ください。

作品情報

監督:ディエデリック・ファン・ローイェン

キャスト
シェイ・ミッチェル
グレイ・デイモン
カービー・ジョンソン
スタナ・カティック

原題:The Possession of Hannah Grace

製作年:2018年

製作国:アメリカ

上映時間:86分

あらすじ

とある事件がきっかけでボストン市警を辞め、そのトラウマから薬に頼る生活を送っていたメーガン(シェイ・ミッチェル)。知り合いの伝手で遺体安置所の夜勤を始めた彼女の元に、悪魔祓いの最中に亡くなったハンナという少女の遺体が運ばれる。少女の遺体が来て以来、病院内では機械が次々と故障し監視カメラには謎の影が映るなど不可思議な現象が多発。不審に思うメーガンだったが…。これは薬による幻覚か、それとも現実か?

感想

※結末までのネタバレを含むのでご注意ください

丁寧で手堅い演出

何段にもわたって配置された恐怖描写、しっかりとした主人公キャラの掘り下げ描写などなかなか丁寧で手堅い演出だと感じました。ただ、面白い映画かというと別ではありますが。

病院の死体安置所に勤めていたメーガン。その安置所にある少女の死体が運び込まれてから不可解な出来事が多発するようになり…というお話。

死体安置所に運び込まれた少女の死体が動いたりして、どうやら生きてるっぽいぞ?という部分を丁寧に何段階にもわけて描写され、次第に緊張感、恐怖感が高まる効果を上げておりかなり怖がることができました。少女の目の色が免許証と違うとか、少女がかすかに呼吸をしたとか、監視カメラに人の影らしきものが映っていたとか、トイレで不審な人物をみたとか、のちに明かされる少女が実は生きていたという真実に向け堅実に演出が重ねられていきます。ここだけでもホラー映画としてはなかなか楽しむことができました。メーガン(主人公)のキャラ描写もしっかりと掘り下げられており、製作者の丁寧な仕事ぶりを感じます。彼女は元警官で、相棒が犯人と銃撃戦になるも彼女自身はその時銃でバックアップできなかったことがトラウマとなり薬に依存にしていました。本作の終盤では元恋人(?)の警官が悪魔に殺されそうになった際、そのトラウマを振り払うかのようにためらうことなく銃でその悪魔を撃ち警官を助けます。このように主人公の抱えるトラウマをストーリーと絡めしっかりと感情移入ができるようになっていました。

悪魔祓い映画というよりは…

邦題に「エクソシズム」とあるので、悪魔祓いがメインの話かと思いますが実際はそうではありません。悪魔祓いで死亡した少女に取りついたままの悪魔が復活を図ろうと次々人を殺していくという話でどちらかというと、悪魔祓いホラーというよりクリーチャー系ホラーに近いと感じました。悪魔祓いホラーを期待している方は観るとがっかりするかもしれません。

スポンサーリンク

総評

一定レベル以上のホラー映画で丁寧な演出はなかなかイイです。しかし、飛びぬけた面白さがあるわけではなく偉そうなことを言うと合格ライン上に乗っかっているレベルの映画でした。というわけで評価は7/10としました。

ストーリー紹介

登場人物

メーガン:元警察官で、現在は病院の死体安置所に勤める女性。

ハンナ:何らかの事情で死亡し、その遺体がメーガンの勤める死体安置所に運び込まれた。

死体安置所で働くことになった女性

メーガンは、とある事情から警察官を辞め、ある病院の死体安置所で働くことに。ある日、その安置所に体の損傷の激しい少女(ハンナ)の遺体が運び込まれてきます。

不可解な出来事が起こる

メーガンはその遺体がかすかに動いているところを目撃。さらに、監視カメラの映像を調べるとそこには死んだはずのハンナらしき人物の影を発見してしまいます。

ハンナの本当の死因

当初語られていた死因とは違い、ハンナは3か月前に悪魔祓いによって死亡していたことが判明します。当時の話は以下の通りです。悪魔祓いの最中に彼女に取りついた悪魔がその場にいた人間を殺してしまいます。これ以上犠牲を出してはいけないと考えたハンナの父は、ハンナの顔に枕を押し付け殺してしまいます。しかし、悪魔の力はあまりにも強く、ハンナの埋葬後も動き続け、人を何人も殺していきました。悪魔は人を殺すことでハンナの体の修復をさせ、力を取り戻そうとしていました。

ハンナに立ち向かうメーガン

その病院に勤めるスタッフが次々とハンナに襲われ、ついにメーガンの元にもやってきました。メーガンは銃で応戦し、ハンナが倒れ意識を失ったところでその体を焼却炉まで運びその中に入れてこれ以上復活できないよう焼いてしまいました。

おわり

スポンサーリンク

参考サイト:映画.com/Amazon

ゲオ宅配レンタル

アベンジャーズ/エンドゲーム MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー+MovieNEXワールド] [Blu-ray]
ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社 (2019-09-04)
売り上げランキング: 1
キャプテン・マーベル MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー+MovieNEXワールド] [Blu-ray]
ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社 (2019-07-03)
売り上げランキング: 3

コメント