「アルカディア」映画感想(ネタバレ/結末)不可思議な世界が最高

どうもジャケ借りくんです!今回レビューするのは「アルカディア」。
アルカディア(字幕版)
アルカディア(字幕版)

結末までのネタバレを含むのでご注意ください。

感想

ストーリー
ある兄弟が10年前に脱退したキャンプ・アルカディアを再び訪れる。彼らはそこで不可思議な現象を体験し…というお話。

不可思議な世界が楽しい
不可思議な世界がかなり好みな作品でした。キャンプ・アルカディアという共同体にジャスティンとアーロンの兄弟が久しぶりに訪れ、そこで超常的な現象を体験していきます。やがてふたりは意思を持った“なにか”の存在を感じるようになり、その何かが遊びで人間の時間をループさせていることが判明します。このタイムループの描写がかなり不気味でよかったです。座っていた状態から少し走ったかと思うと爆死(?)し、再び座った状態へ、という数秒間のループを繰り返している人のシーンは流れる音楽も相まってかなり不気味で最高です。記憶は引き継ぐようでループが永遠に続くと考えると相当な地獄ですね。自分がその立場ならと考えるだけでげっそりしてしまいます・・・。ほかにも3時間や数週間のループに嵌まった人物が登場しますが、それらのシーンはかなり興味深く見ごたえがあります。ほかにも夜空へ伸びたロープを引っ張る(上空にいる“なにか”との綱引き)というアルカディア内の行事のシーンも画が恐ろしくて好きです。これは映画館の大画面で見てみたいですね!

ラストはアッサリ気味
兄弟が“なにか”が引き起こす“リセット”に巻き込まれそうになるも車で何とか逃げることに成功するというラストですが、ここは安いアクション映画っぽくて、しかもアッサリ気味なので正直物足りない感じがありました。

総評
不可思議な世界が楽しくて結構好きな作品です。上映時間は111分で少々長めですが全く飽きずに楽しめました。SFファンタジー系映画が好きな人にはお勧めです!

点数は9/10としました。

スポンサーリンク

あらすじ

アーロンとジャスティン兄弟のもとに身に覚えのない1本のビデオテープが届く。それは彼らが10年前に脱退したキャンプ・アルカディアという共同体が作成したビデオだった。子どものころ、そこで育ったアーロンとジャスティンだったが、共同体のメンバーが集団自殺をするというウワサを聞いたジャスティンはアーロンを連れ脱退したのだった。

続きを読む

アーロンの希望により、ふたりはキャンプ・アルカディアを訪れることに。メンバーと挨拶を交わし、1日間滞在することになった。

ジャスティンはランニング中に、巨大な何かの気配を感じた。その後、空が一瞬真っ暗になったかと思うと、地面に先ほどまではなかった湖に浮かぶブイの写真が置かれていた。

その日の夜、ジャスティンはそのことをハルに相談した。ハルは、「大人になったから君も経験したんだ」と言った。そして、「湖にあるブイを見つけたら潜って真下にあるものをつかめば大いなる力を知ることができる」と付け加えた。ジャスティンが夜空を見上げると、月がふたつになっていた。

ジャスティンはアーロンと釣りをしているとき、湖に浮かぶブイがある場所に潜り1本のビデオテープを見つけた。その際、化け物をみたというジャスティンはキャンプ・アルカディアを去るとメンバーたちに伝えた。ハルはジャスティンの見つけたテープを大勢の前で再生した。それはジャスティンとアーロンがキャンプアルカディアについて間違った説明で勧誘活動をしている映像だった。兄弟は恥をかかされたと部屋を出ていく。ジャスティンはキャンプ・アルカディアをカルト宗教だと呼びハルともめてしまう。

ジャスティンはアーロンをその場に残し車で立ち去ろうとしたがバッテリーが上がっておりエンジンがかからない。仕方なく歩くことにするが道に迷ってしまい、近くにあった家を訪ねた。その家には首つりの死体があった。しかし、その死体と同一人物に後ろから声を掛けられる。その男性カールは”なにか”がこのあたり一帯でタイムループを発生させ、多くの人間が(それぞれ時間は違うが)一定期間を繰り返し体験しているという。“なにか”による“リセット”で殺殺されるのはつらいと、カールは“リセット”前に自ら命を絶つことを選択しているのだった。キャンプ・アルカディアのメンバーもタームループの中にいるが、彼らは“リセット”を儀式ととらえ“なにか”によって殺されることを望んでいるという。“リセット”の瞬間にタイムループの影響範囲内に残っていれば永遠に抜け出すことができなくなると聞いたジャスティンはアーロンを探しに向かった。

無事、ジャスティンはアーロンと再会することができた。車に向かう途中、“リセット”が始まってしまう。ふたりは急いで車に乗り、境界から抜け出すことに成功した。

作品情報

監督:
アーロン・ムーアヘッド
ジャスティン・ベンソン
キャスト:
アーロン・ムーアヘッド
ジャスティン・ベンソン
キャリー・ヘルナンデス
リュー・テンプル
ジェームズ・ジョーダン
原題:The Endless
製作年:2017年
製作国:アメリカ
上映時間:111分
参考サイト:映画.com


本作はU-NEXTの31日間無料トライアルに登録することで付与されるポイント(600ポイント)でタダで鑑賞が可能です。(2019年4月19日 23:59まで配信予定)※本ページの情報は2019年1月時点のものです。最新の配信状況は U-NEXTサイトにてご確認ください。
作品サイト:アルカディア

ゲオ宅配レンタル

アルカディア(字幕版)

アルカディア(字幕版)

posted with amazlet at 18.11.06
(2018-11-02)
売り上げランキング: 1,905

コメント