「クリスマス・カンパニー」映画感想(ネタバレ/結末)クリスマスにおススメの映画!

どうもジャケ借りくんです!
今回レビューするのは「クリスマス・カンパニー」。
結末までのネタバレを含むのでご注意ください。

感想

ストーリー
サンタクロースとエルフたちは急ピッチで子供たちへのクリスマスプレゼントを作っていた。そんななか9万2000人のエルフが一斉に倒れてしまう。サンタはエルフを治療するために必要なビタミンCを求め人間界へと向かう…というお話。

クリスマスに観るのにおススメな作品
今年のクリスマス、映画でも観ようかと考えているも多いかと思います。ホームアローンはもう何度も観たから別のクリスマスムービーがいいなという方はこの「クリスマスカンパニー」を観るのもありだと思います。結構笑えるコメディ映画で、ちょっとしたセリフでのクスッとした笑い、ドタバタ劇的な笑いなどとにかく多く詰め込んだという感じで僕は何度も笑ってしまいました。サンタクロースの世界でクリスマスプレゼントを作っているシーンなどワクワクするシーンも多くあり、クリスマス映画として大満足な一本でした。

サンタ役が最高
サンタクロースを演じる(監督も兼任)アランシャバがはまり役でとにかく最高です。彼の飄々としたしゃべり方、表情、相槌のときの「ン、ン」など、魅力的なキャラクターに仕上がっています。風貌もサンタがいたら本当にこんな感じかもと思えるものでピッタリでしたね。

ギャグが最高
全編にわたって繰り広げられるギャグが最高です。サンタがソリにカギをするときの音が車の電子音、とか、サンタが薬局に行って店員に本気で投げ飛ばされる、とか、サンタが警察につかまって自分の名前を正直に言って酔っ払い扱いされる、とか、サンタがトナカイ意思疎通するとき変な鳴き声、とか、挙げればきりがありませんがかなり笑えます。これらのギャグシーンも変に強調することなくさらっと流していく感じで抑制が効いていて上品で素晴らしいですね。

脚本に問題あり?!
基本的にかなり面白い映画ですが、文句を言うとしたら中盤が退屈です。それは脚本的に問題があるからではないかと思っています。サンタが人間の協力者とともにビタミンCを探す、という部分をひたすら引き延ばしたような作りになっており、観ている側としたらもっと早く見つけられるんじゃ・・・?と思ってしまいました。店を何軒もまわるがビタミンCがなかなか集まらない!という展開に一応はなっていきますが、結局はネットで大量に注文できたという何ともあっさりとした展開です。最初からそうすればよかったやんけと思ってしまいました。

総評
かなり楽しめたクリスマス映画です。何年に一回かクリスマスの時期に見返すようになるかもしれません。

評価は9/10としました。

あらすじ

クリスマスが間近に迫りにサンタクロースとエルフは子供たちへのプレゼントを急ピッチで作り上げていた。しかし、9万2000人のエルフたちが突然一斉に倒れてしまう。このままでは子供たちにプレゼントが送れないと考えたサンタはエルフを治療するためビタミンCを多く含む“カカドゥプラム”を入手するため人間界へ行くことに。

続きを読む

トナカイのひくそりに乗り“カカドゥプラム”を入手するためオーストラリアを目指していたサンタだったが悪天候のためフランスへと不時着してしまった。

サンタは計画を変更し、薬局に入りビタミンCのサプリメントを手に入れようとするが、店員に不審者だと勘違いされもみあいになった結果警察につかまってしまう。

警察署に拘束されていたサンタだったが、サイコロ2つを振りぞろ目を出すことで壁を通り抜け警察署から抜け出る。そして、警察署で出会った弁護士のトマの家の屋上にソリで乗りつけた。家に入ったところでトマやその家族に見つかってしまう。トマ一家はソリやトナカイを見たことで、彼が本物のサンタだと気づいた。

サンタはトマたちにエルフを治療するためにはビタミンCが必要であることを話す。トマたちはサンタに協力し、店などでできるだけ多くのビタミンCのサプリメントを集めていく。しかし、全員のエルフを治療する量には程遠く、思い切ってインターネットで大量注文をすることに。

トマの弟でマジシャンのジェイがトマの家にやってくる。サンタは物が無限に入るかごに、届いたサプリメントを入れるのをジェイに手伝わせた。ジェイはサンタが寝ている間にそのかごを持ち出しマジックショーで小道具として使っていた。そして、観客の女の子をそのかごに入れたが、出し方がわからずその場から逃走する。

目を覚ましたサンタはサプリメントを入れたかごとないことに気づく。これではクリスマスに子供たちへプレゼントを送れないと自暴自棄になる。彼は街を歩いていたが「サンタがプレゼントを配ることをやめたことで、世の中が暗くなっている未来」の幻覚をみたあと気を失ってしまう。目がさめるとそこには警察官の姿があり、再び拘束されてしまう。トマとジェイがサンタのいる警察署へやってきて、サンタをかごに入れて逃走する。

トマたちは警察から逃げるため観光船に乗り込む。岸には警察官が待ち構えており捕まるのは時間の問題だった。やる気をなくしたサンタはかごから出たがらなかったが、トマの必死の説得に動かされ女の子とともにかごから飛び出してきた。サンタがスマートフォンでトナカイに指示を出すと、トマの妻や子供を乗せたソリがやってくる。

トマ一家はそりでサンタの国へ訪れた。サンタはかごから早速ビタミンCを取り出そうとする。ジェイがマジックショーの会場ですべて置いてきてしまっていたのだった。落胆するサンタだったが、実はトマの子供たちがビタミンC入りのお菓子をサンタ宛に送っておりエルフたちは起き上がり再び働き始めた。こうしてクリスマスプレゼントが次々と世界中へと届けられていった。

作品情報

クリスマス・カンパニー
監督:アラン・シャバ
キャスト:
アラン・シャバ
ゴルシフテ・ファラハニ
ピオ・マルマイ
オドレイ・トトゥ
原題:Santa & Cie
製作年:2017年
製作国:フランス・ベルギー合作
上映時間:100分


本作はU-NEXTの31日間無料トライアルに登録することで付与されるポイント(600ポイント)でタダで鑑賞が可能です。(2019年12月3日 23:59まで配信予定)※本ページの情報は2019年1月時点のものです。最新の配信状況は U-NEXTサイトにてご確認ください。

ゲオ宅配レンタル

クリスマス・カンパニー [DVD]
TCエンタテインメント (2018-12-05)
売り上げランキング: 1,725
プーと大人になった僕 MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー+MovieNEXワールド] [Blu-ray]
ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社 (2018-12-19)
売り上げランキング: 13

コメント