「サイコキラー・ホテル」映画感想(ネタバレ)休館中のホテルで起こった大惨事

サイコキラー・ホテル(字幕版)
サイコキラー・ホテル(字幕版)

「サイコキラー・ホテル」は2017年のスペイン製スリラー映画。監督は短編映画を多数手がけてきたエンリケ・ガルシア。

結末までのネタバレを含むのでご注意ください。

作品情報

監督:エンリケ・ガルシア

キャスト
ビルヒニャ・デモラタ
エクトル・メディナ
ラファ・カスティージョ・ロメロ

原題:RESORT PARASO

製作年:2017年

製作国:スペイン

上映時間:85分

感想

※結末までのネタバレを含むのでご注意ください

気になるところはあるもののそこそこ楽しめたスリラー映画です。

仕事も結婚生活も危機に瀕していたパブロとエヴァの夫婦。絶望した二人はエヴァが夏の間働いているホテルに無断で居座ることにする。ホテルを監視する2人の警備員に気づかれないよう完璧な計画を考えていたが、警備員の1人サウルに見つかってしまう。すぐに逃げ出そうとするエヴァだったが、サウルはホテルに居てもいいと許しを与える。しかしそれは、ホテルという巨大な檻に閉じ込められた夫婦の恐怖と悪夢のはじまりだった…。

誰もいない巨大施設の魅力

なんといってもまず舞台が誰もいないホテルというのがいい。本来は入り込んではいけない場所にこっそりと忍び込むワクワク感は最高で、子供時代を思い出しノスタルジックな気分になってきました。本作を観ていて思ったことですが、若者たちが入ってはいけない場所(大きめの施設)に忍び込む系ホラー映画があったらそれだけで絶対面白いですね…。えらく個人的な好みの話ですが。

ホテルに不法侵入していたことが警備員にばれてしまうわけですが、この警備員の不穏さがかなり良いですね。紳士的にふるまいつつも所々で言葉にトゲがあったり、距離の詰め方が普通でなかったり…。そしてなにより表情が不気味でめちゃくちゃハマリ役ではないでしょうか。それから、あることがきっかけとなり警備員が殺人鬼と化し、ほかの警備員や支配人、そして主人公夫婦に襲い掛かってきます。刃物を使ったゴア描写は気合が入っていて結構見ごたえがありましたし、アクションの見せ方も上手いと感じました。

スポンサーリンク

少し残念だったのは「なぜそこでそういう行動をとるのか?」という場面が目立つところ。夫婦側が逃げられそうなのに逃げないとか、警備員側も襲えそうなところで襲わないとか、結構細かいところなのですが少し気になってしまいます。まぁワンシチュエーションスリラーでは、逃げられそうなのに逃げないというのは頻繁にみられるツッコミポイントかと思いますが…。観る側としてもまぁそこはあまり気にしないでおこうと決めておけばあまり問題はありませんが、一方でそこを突っ込ませないのが製作者側の腕の見せ所では…とも思いますが。あと、製作者が作りたいシチュエーションへ向けて無理やりキャラを行動させているような場面も不自然さがあります。たとえば、「警備員がプールに長時間浸かって体力を失っていく」というシチュエーションを作るため、前もって警備員の足に重りをつけて、プールまでやってこさせるという若干段取り臭い感じが気になってしまいます。

まぁ、気になる点を挙げるとキリがありませんが、それを除けばなかなか楽しく観られる映画だと感じました。死体を溶かして処理するシーンなんかもあってかなり満足度は高めです。

総評

気になるところはあるもののそこそこ楽しめた映画です。ホテルという巨大施設を舞台にしている点がかなりポイント高いです。というわけで評価は7/10としました。

ストーリー紹介

登場人物

パブロ:エヴァの夫。広場を訪れていたところ、若者のバイクが暴走し彼の子供をひき殺してしまう。

エヴァ:ホテル「リゾート・パライソ」で働く女性。パブロの妻。

サウル:「リゾート・パライソ」の夜間警備員。

スポンサーリンク

ホテルに忍び込む夫婦

パブロとエヴァの夫婦は子供を交通事故で亡くしてしまいました。それから時は流れ、エヴァの勤務するホテル「リゾート・パライソ」が財政難で冬の間だけ休館することに。そこで夫婦はそのホテルに忍び込みひっそりと生活を始めます。

警備員に見つかってしまう

そんなある日、夜間警備を担当しているサウルという男にエヴァが見つかってしまいます。夫婦はホテルから逃げ出そうとしますがサウルは不法侵入を咎めることなく、これまで通り暮らしてもいいと言います。これまで通り生活を続ける夫婦でしたが、サウルに自分たちの子供の写真データが入ったPCを奪われてしまいます。さらに、PCを取り返そうとサウルに詰め寄ったことがきっかけでサウルを怒らせてしまい、彼に追われることになってしまいます。サウルは邪魔になった他の警備員や支配人などを殺し始め、夫婦にも襲い掛かってきます。死闘の末、サウルを殺したふたりはホテルから自分たちがいた痕跡を消したあと、その場から逃げ出しました。

新たな生活を始める夫婦

それからしばらく経ち、ホテルは再オープンしたもののエヴァは仕事を辞めることになりました。PCにサウルが撮影した映像が残されていたため、パブロはその映像を削除しました。

参考サイト:allcinema/Amazon

アベンジャーズ/エンドゲーム MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー+MovieNEXワールド] [Blu-ray]
ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社 (2019-09-04)
売り上げランキング: 1
キャプテン・マーベル MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー+MovieNEXワールド] [Blu-ray]
ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社 (2019-07-03)
売り上げランキング: 3

コメント