「108時間」映画感想(ネタバレ)眠ってはいけない系映画の変わり種?!

108時間(字幕版)
108時間(字幕版)

「108時間」は2018年のアルゼンチン・スペイン・ウルグアイ合作映画。監督はテレビドラマで主に活動しているグスタボ・エルナンデス 。ビアンカ役はこちらもテレビドラマで活躍するエバ・デ・ドミニシ。

結末までのネタバレを含むのでご注意ください。

作品情報

監督:グスタボ・エルナンデス

キャスト
ベレン・ルエダ
エバ・デ・ドミニシ
ナタリア・デ・モリーナ
ヘルマン・パラシオス
フアン・マヌエル・ギレラ

原題:No dormiras

製作年:2018年

製作国:アルゼンチン・スペイン・ウルグアイ合作

配給:アットエンタテインメント

上映時間:107分

あらすじ

ある劇団が新作舞台の準備として、今は廃屋となっている精神病棟を使うことに。 その舞台は昔の前衛的な演劇グループが創作したもので、108時間眠らずにいた女性の悲劇のストーリー。演出家のアルマは役者らに実際に眠らずに過ごさせて、登場人物の心理に近付くように求める。主役の座を狙うビアンカは怪訝思いながらも不眠に挑むが、幻覚に襲われたり恐ろしい体験が続き心身ともに変になっていく。またビアンカらが演じる役柄の女性のことを調べると108時間起き続け、そこから変になってしまったという事実を知る。限界と恐怖を感じ諦めようとするビアンカだが、その時はもう108時間になる手前だった・・

感想

※結末までのネタバレを含むのでご注意ください

108時間眠らない劇

あえて108時間眠らず幻覚等を引き起こす劇に参加するという根本の設定が興味深く基本的には楽しく鑑賞ができました。こういうオカルトめいた実験がテーマになった作品は個人的に大好物です。ミステリー仕立ての話運びもなかなか良かったと思いました。「あの人物が実は最初から自分を裏切っていて…」というサプライズ展開も楽しいあたり。ラストで明かされるドラという女性が語る真実は悲しくもあり救いでもあり。あっそういう方向で終わるのかという意外性があり楽しませてくれました。ただ、このラスト近辺はいろいろとわかりづらくもあり、どうもテンションが上がっていかないのはマイナスでした。

ホラー的な恐怖描写は全編通していくつも用意されており満腹感があります。特に死者が同じ行動を何度も繰り返すという設定は恐ろしいですね。自分の髪の毛をひたすらくしでといている場面が出てきますが、ゾッとする怖さがありました。あと、幽体離脱的な、目を覚ますとさっきまでと同じ場所なのにそこにいた人たちはおらず、かわりに人間ではない何かがいるという恐怖描写も良かったです。こういう幽体離脱的ホラー描写は好みでこれからもほかのホラー映画でもバンバンやっていってほしいところ。

総評

108時間眠らず死者と交わるというオカルトめいた設定がかなり好きで楽しむことができました。ホラー的ショッキング描写も十分用意されておりホラー映画としても満足感あり。ただ、ラストがとっ散らかった印象で分かりづらいので少しマイナス。というわけで評価は7/10としました。

ストーリー紹介

登場人物

ビアンカ:舞台女優の女性

アルマ:実験的な劇をいくつも作り上げてきた舞台演出家。

セシリア:ビアンカの女優仲間

108時間の断眠劇

舞台女優のビアンカは、演出家のアルマという女性にスカウトされ、彼女の舞台に出演することに。アルマの演出する舞台は108時間一切眠らずにいたときの精神状態を研究するという実験的なものでした。ビアンカはアルマやそのほかの女優たちとともに廃墟となった精神病院で断眠する生活を始めます。アルマはビアンカの女優仲間であるセシリアもスカウトしており、彼女たちを競わせ主人公役(ドラという女性)を決めようというのです。

ドラという女性

アルマは劇の主役であるドラが実在する人物だったと知ります。ドラは精神病院の患者で、子供が生まれた後、産後うつとなり夫を刺殺し、建物に火を放ち、娘も浴槽に沈めて殺そうとしたのでした。ドラ自身はその火事で亡くなっしまいます。

108時間経つと憑依されてしまう

ビアンカは、過去に“断眠劇”に参加した女性から話を聞きました。その人物いわく眠らない時間が108時間を超えると死者に憑依され危険な目に遭ってしまうとのことでした。

セシリアの真の狙い

アルマは様子がおかしくなってきていたセシリアがドラに憑依されてしまうと考え、彼女と共に廃墟から逃げ出そうとします。しかし、セシリアはビアンカを裏切ります。実は彼女はドラの娘で、ドラが赤ん坊だった自分を本当に溺死させようとしたのか知るためはじめからビアンカをだましていたのでした。そうこうするうちにビアンカが断眠して108時間がたってしまいました。するとビアンカにドラが憑依し、セシリアに語り始めます。ドラがセシリアを風呂に沈めたのは燃え盛る火から守るためだったのです。

劇が終演

劇が終盤に近付きそれまで隠れて観覧していた観客たちが拍手をしながら役者たちのもとに近づいてきます。そこで、断眠中だったアルマの息子が死者に憑依され、ガソリンをまき火をつけ建物は大きく炎上。そして、その息子はアルマを殴り殺してしまいます。ビアンカは建物から逃げて無事生還しました。

おわり

参考サイト:映画.com/Amazon

 

ゲオ宅配レンタル

メリー・ポピンズ リターンズ 4K UHD MovieNEX [4K ULTRA HD+ブルーレイ+デジタルコピー+MovieNEXワールド] [Blu-ray]
ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社 (2019-06-05)
売り上げランキング: 194

コメント