「インシディアス 序章」映画感想(ネタバレ/結末)怖さはあまりないが、そこそこ楽しめる

どうもジャケ借りくんです!
今回レビューするのは「インシディアス 序章」。
ネタバレを含むのでご注意ください。

作品情報

監督:リー・ワネル
キャスト:ダーモット・マローニー、ステファニー・スコット、リン・シェイ、リー・ワネル、アンガス・サンプソン
原題:Insidious: Chapter 3
製作年:2015年
製作国:アメリカ
上映時間:93分
参考サイト:映画.com

感想

悪霊の見た目は怖くないが、悪霊の見せ方など演出のおかげでそこそこ楽しめたという感じです。点数は7/10です。

主人公クインは日ごろ、亡くなった母にしばしば語りかけていた。しかし、その声は悪霊を引き付けてしまっており、クインは取りつかれそうになってしまう。霊能者のエリーズはクインを助けるため闇の世界へと足を踏み入れる…というお話。
インシディアスシリーズの3作目で時系列でいうと一番過去のお話。ちなみにシリーズを時系列順に並べるとインシディアス 序章、インシディアス 最後の鍵、インシディアス、インシディアス 第2章となっています。

この「インシディアス 序章」は昔一度見たことがありましたが、最新作の「インシディアス 最後の鍵」がリリースされたこのタイミングで見直してみました。

本作の主人公にとりつく悪霊に魅力がなく、どうも人間っぽいというかゾンビっぽいというか。“あちらの世界”からやってきた恐ろしい存在に見えません。まぁもとは人間なので人間っぽさが残るキャラ造形というのはわかりますが、クインのノートパソコンをパタンと閉じる場面はものすごく俗っぽく見えてしまって一気に怖い存在に見えなくなってしまいました。また、偽の幽霊退治業者二人が登場してからは彼らがコメディ要員であるためにさらに怖さが目減りしていき緊張感もなくなってしまっています。さらに言うとこの二人登場シーンはは取ってつけたような感じがバリバリです。「インシディアス(一作目)」でエリーズと彼ら二人は幽霊退治チームを組んでいるのですが、その過去の話である本作で「彼ら二人がどのようにしてエリーズとチームを組むに至ったか」を描くためにこのように取ってつけた感じで彼ら二人が登場しています。

悪い点を挙げてきましたが、全体的にみるとこれでもかと連発されるジャンプスケア(いきなり大きな音ともに幽霊の顔を大写しにするような演出)のおかげで恐怖感は味わえたのでそこそこ楽しめたという感じです。一度は霊能者を引退したエリーズが人助けのためにふたたび立ち上がるというお話でもあるので、その点は結構感動しました。このエリーズというキャラはかなり好きです。終盤、女の悪霊に「かかってこい」ってやるところはカッコよくてテンションが上がりました。

あらすじ

クインは亡くなった自分の母(リリー)ともう一度会話をしたいと考え、霊能者のエリーズの家を訪れた。エリーズは目をつぶって交霊を始めた。クインの母リリーに話しかけたが聞こえてきたのは別の”何か”の声であった。エリーズは交霊を中止し、クインに警告する。「もう自分から母に話しかけるのをやめなさい。死者に話しかけるとその声は死者全員に聞こえる」

続きを読む

エリーズに忠告されたクインだったが、それ以降も自宅などで母に話しかけていた…。

演劇学校のオーディション会場で、クインはこちらに手を振る男を見つけた。不審に思いながらもオーディションに臨んだ。その後、オーディションがうまくいかなかったことを友人のマギーに愚痴っていた。先ほどの男が道の真ん中でこちらに手を振っているのを見つけクインは立ち止まる。すると突然後ろからやってきた車に轢かれてしまう。意識を失ったクインはどこか別の世界に立っていた。そしてクインに手を振っていた男が目の前に現れ大声で叫んだ。そこでクインは目を覚ました。

クインの足は複雑骨折しており、ギプスをはめて車いすでの生活が始まった。

クインは呼吸器をつけた悪霊(手を振っていた男)にたびたび襲われるようになる。クインの父はエリーズに悪霊との交霊を依頼した。エリーズは死者のいる”闇の世界”で悪霊を探すが、以前彼女を殺そうとしたという女の悪霊と出くわし首を絞められる。なんとか現実世界へと戻ってきたエリーズだったが、これ以上交霊はできないと言いのこし、去っていってしまう。

次に、幽霊退治を生業にしているという男2人組にクインを助けを依頼した。クインが部屋で寝ているときに起きる出来事を隠しカメラで撮影する男2人。クインの様子がおかしいので彼女の寝ている部屋に行くが、クインにとりついた悪霊が彼女を操りみんなを襲わせる。暴れるクインをなんとかひもで縛り動けないようにした。幽霊退治業者は怖気づき、実は幽霊退治はできないことを白状した。そこにエリーズがやってきた。エリーズは仲間の霊能者に説得され、クインを助けることを決意したのだった。

エリーズによると悪霊はクインの魂を闇に引きずり込もうとしているため、闇の世界へ行きクインを連れ戻しに行く必要があるという。幽霊退治業者2人も協力する中、エリーズの交霊が始まった。エリーズは闇の世界でクインを見つけ、現実世界へと連れ帰ろうと自分とクインの体がある場所へ向かう。エリーズは現実世界へ帰ることができたが、クインは悪霊につかまってしまう。エリーズはクインの母リリーが生前書き残した手紙をクインの手にあてがう。すると闇の世界にリリーが現れ、クインの耳元で手紙の内容を語りかけた。クインは完全に自我を取り戻し、悪霊の口から呼吸器をはがすと悪霊は苦しそうに悶えはじめた。クインは現実世界へ戻ることができた。エリーズはリリーがやってきているとクインに伝えた。リリーはクインに「ずっとそばにいるからもう探さないで」と伝えているという…。

幽霊退治業者はエリーズの提案で彼女と”本当の”幽霊退治の商売をすることになった。

エリーズが自宅にいるとき飼い犬が吠え出す。彼女の背後に突然”赤い顔の男”が現れた。

おわり

まとめ

多用されるジャンプスケアのそこそこ怖がってみることができた映画です。ただ、悪霊の怖さはそこまでではなく、すこし残念。霊能者エリーズのキャラがかなり好きなのでその点でプラス評価となりました。


本作はU-NEXTの31日間無料トライアルに登録することで付与されるポイント(600ポイント)でタダで鑑賞が可能です。(2019年10月31日 23:59まで配信予定)また、「インシディアス最後の鍵」も同様にポイントで鑑賞が可能。「インシディアス」「インシディアス 第2章」は「見放題」になっているのでポイントを消費せず鑑賞ができます。※本ページの情報は2019年1月時点のものです。最新の配信状況は U-NEXTサイトにてご確認ください。
作品サイト:インシディアス 序章/インシディアス 最後の鍵/インシディアス/インシディアス 第2章

ゲオ宅配レンタル

インシディアス 序章 (字幕版)
インシディアス 序章 (字幕版)

posted with amazlet at 18.11.11

(2016-01-27)
売り上げランキング: 689

(2016-01-27)
売り上げランキング: 689

コメント