「インフィニティー覚醒ー」映画感想(ネタバレ/解説)ティーンエイジャー逃避行映画

どうもジャケ借りくんです!
今回レビューするのは「インフィニティー覚醒ー」。インフィニティ-覚醒- [DVD]

今までの詳細なあらすじを書くスタイルをやめ、設定の解説をしていくようにしました。ネタバレを含むのでご注意ください。

あらすじ

17歳のショーンは、弟と体の不自由な祖母の世話をしながら、貧しい暮らしをしていた。ある夜、かつて恋人だったアレックスが深夜の湖に飛び込んで溺れてしまう。薄れていく意識の中、上空にさまよう眩い光の集合体に包まれた感じがした。なんとか一命は取り留めるが、それからというもの、アレックスには不思議な力が備わるようになる。戸惑うアレックスを匿うショーンだったが、当局の追手が二人に迫っていた…。(Amazon)

解説

登場人物

ショーン:17歳の少年。弟と祖母と暮らす。
アレックス:ショーンの元恋人。謎の光に包まれた後不思議な力を発揮するようになる。
カル:ショーンとアレックスの逃亡を助ける。

光に包まれたアレックスは不思議な力が備わる

パーティのあと湖で泳いでいたアレックスは突然光に包まれます。それ以降、手を触れずに物を動かせる等の不思議な力が備わります。

アレックスはショーンとともに逃亡する

光に接触したあとアレックスはショーンに助けを求め、彼の家に泊まります。一泊後、ふたりはアレックスの家に行きます。アレックスは行方不明扱いになっていて警察がやってきていました。ふたりはその場から逃亡します。

カルという人物に助けられる

逃亡中だったショーンたちはカルという人物に助けられます。カルは正体不明の光を恐れる組織にかつて属していたといいます。その組織は光と接触したアレックスを追っていました。

他にも光に接触した人たちがいた

カルによるとアレックスの他にも光と接触した人たちがいたが、全員死んでしまったと言います。

アレックスからは放射線が出ている

アレックスの体からは人体に有害な放射線が出ており、近くにいたショーンは被ばくしてしまいました。

異星人と交信する施設

カルは宇宙と交信する施設があることを説明します。1997年、中国の電波望遠鏡が数千年前に発せられたと思われる信号を受信しました。その信号が表すのは非常に複雑な記号でした。そこで宇宙と交信する施設が作られ、その記号を空に投影し、信号を送ってきた何かの反応を待ちました。そして、その何かは人類と接触する手段としてアレックスを選びました。

アレックスは空へと消えていく

アレックスとショーンは光のことを調査している組織に捕まり、異星人と交信する施設に連れてこられます。体を調べられているアレックスの放射線のレベルが異常にあがってしまい、施設はパニックに。その間にアレックスはショーンとともに屋外へ出ます。そこへ複数の光が飛来してきます。アレックスは被ばくしていたショーンを謎の力で完治させ、光とともに空へと飛んで行ってしまいました。

感想

ティーンエイジャーの逃避行モノ

17歳のアレックスは突然謎の光に包まれ、それから不思議な力が備わります。アレックスは元恋人のショーンを頼り、ふたりは警察や光を調査している組織から逃走します。アレックスからは人体に有害な放射線が出ており、近くにいるショーンは被ばくしてしまいます。好きな相手がどんどん得体の知れない存在になっていく展開は切なさがあります。ジャケットからもっと大味なB級アクションを想像していましたが、予想と違ってきちんと繊細なドラマが描かれていました。

地味目なSF映画

かなーり地味目な映画でスペクタクルシーンはほぼなしです。アレックスが車を破壊したりするシーンはありますが、、、、。アレックスとショーンが人目につかないように逃亡する展開がメインとなっており、ど派手なアクションを期待しないほうがいいでしょう。

異星人の設定が曖昧

登場する異星人の正体はほぼ説明されずどんな存在なのかいまいちわかりません。もう少し詳しく設定を語ってくれたほうが個人的にはのめりこみやすいのですが…。

総評

地味な作品ながら繊細なドラマが描かれていてそこそこの出来という感じです。ただ、ジャケットを見てSF映画的なスペクタクルを期待していたため肩透かしを食らった感じはします。面白いか面白くないかのどちらかというと面白くないという印象のほうが強いです。

評価は6/10としました。

作品情報

インフィニティー覚醒ー
監督:ジェイソン・ストーン
キャスト:
ステファニー・スコット
テオドール・ペルラン
サイード・タグマウイ
ケイト・バートン
クリスティン・ブース
ジョッシュ・クラダス
ショーン・ディヴァイン
原題:First Light
製作年:2018年
製作国:カナダ
上映時間:91分
参考サイト:Filmarks

ゲオ宅配レンタル

【Amazon.co.jp限定】マーベル アウターケース付き全13巻セット [Blu-ray](期間限定商品)
ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社 (2018-12-11)
売り上げランキング: 11,653

スポンサーリンク

コメント