「スペース・エクスペンダブルズ」映画感想(ネタバレ)エクスペンダブルズとは関係ないSF映画

スペース・エクスペンダブルズ(字幕版)
スペース・エクスペンダブルズ(字幕版)

「スペース・エクスペンダブルズ」は2019年のアメリカ製SF映画。WOWOWでは「クロスブリード 異種交配」のタイトルで放映。

結末までのネタバレを含むのでご注意ください。

作品情報

監督:ブランドン・スレイグル

キャスト
ビビカ・A・フォックス
スティンク・フィッシャー
ダニエル・ボールドウィン
バーノン・ウェルズ
デバニー・ピン
ジョン・T・ウッズ
ジェイソン・マクニール

原題:Crossbreed

製作年:2019年

製作国:アメリカ

上映時間:86分

感想

未来世界のビジュアルなどは観ていると楽しくなってくるし、主要キャラは印象に残るものになっておりそこそこの面白さ。

未来世界。連邦政府の宇宙船が巨大企業オムニテックの軍団に襲撃され、捕獲した地球外生命体が奪われる事件が発生。傭兵のライカーはアメリカ大統領の依頼を受け、奪還作戦を開始。スゴ腕の仲間4人と共に、敵の宇宙ステーションに飛ぶ。傭兵同士の壮絶な戦いを征し、研究施設に踏み込んだライカーたち。だがそこに収容されていたのは・・・

※結末までのネタバレを含むのでご注意ください

微妙な出来の映画に間違いないが面白くないわけではない

まず、スタローン主演の「エクスペンダブルズ」シリーズとは何の関係もありません…。

序盤は主人公(ライカー)がアメリカ大統領からの依頼でエイリアンを奪還するため「七人の侍」的に仲間を集める場面が続きます。どの仲間もキャラ立ちしており、特に映画ネタで盛り上がっている箇所とかワイワイ盛り上がっている場面は微笑ましく観られる感じです。ところどころ挟み込まれたギャグや仲良さゆえの悪口のおかげもあって全体的にワイワイ感があります。個人的にはこれぐらいかる~いノリで気軽にみることができる作品は好印象です。

スポンサーリンク

未来の世界が舞台ということで、地球の建物やそこに暮らす人たちのファッション、生活する様子など未来感のある感じになっています。まぁ安っぽく、どこかで見たことあるビジュアルが多いのですが意外と作りこまれており観ていて楽しくなってきます。主人公たち傭兵が顔にデバイスをつけて銃器などを持っている姿はなかなかワクワクするものになっています。

アクションは正直あまり特筆するところはありませんね…。格闘はスタイリッシュさはなく泥臭いという感じ…。しかも、カメラワークのせいで何が起きているかわからない場面が目立ちます。銃撃戦は壁に弾着の痕が残らないし、大味すぎて緊迫感がありません。もう少しこのあたりのアクションにこだわってほしかったところです。

総評

未来感のビジュアルや主要キャラなどワクワクする要素もあり意外と見ていられるという感じ。アクションは正直しょぼめではありますが…。というわけで評価は6/10としました。

スポンサーリンク

ストーリー紹介

エイリアン奪還作戦に挑む傭兵たち

人類が活動領域を宇宙まで広げた未来の話…。銀河間の貿易が盛んになった結果シャラクティという種族との間に摩擦が生じ始めていました。

連邦政府が捕らえたエイリアンをオムニテック社の雇った傭兵軍団に奪われてしまう事態が発生。アメリカ大統領はライカーという傭兵に高額の報酬を提示しそのエイリアンの奪還を依頼。ライカーは選りすぐりの傭兵を集め、エイリアンのいるとされる宇宙ステーションへ乗り込みます。無人で楽なミッションだと聞かされていましたが、ステーション内には多くの敵がおり、銃撃戦に発展…。なんとかその場を乗り切り、エイリアンのいるとされるラボにたどり着くと、そこには科学者たちの死体が転がっており、エイリアンがこちらに襲い掛かってきます。そして、傭兵をひとり殺し姿を消してしまいます。

ある男の話によると、そのエイリアンはシャラクティと別の何かの異種交配によって開発された生物兵器だといいます。そんなエイリアンに立ち向かう傭兵たちですが、素早い動きについていけずなかなか仕留めることができません。やがて、追い詰められた傭兵たち…。ライカーは自分が囮となってほかの傭兵をその場から逃がします。そして、持っていた爆弾でエイリアンごと自爆。生き延びた傭兵ふたりはアメリカ大統領の元へ向かい、自分たちや亡くなった傭兵たちの報酬を払うよう約束させます。

その頃、シャラクティが例のエイリアンを取り返すため宇宙船でやってきていました。

おわり

参考サイト:映画.com/Amazon


エクスペンダブルズ3 ワールドミッション(字幕版)
(2015-03-11)
売り上げランキング: 2,092
ランボー 最後の戦場 (字幕版)
(2013-11-26)
売り上げランキング: 77,938

コメント